こんにちは。
ここ数日、困っていることがあります。
それがXで全然「ポストできない」のです。
Xでポストしようとすると悉く”送信できません”と下書きに返ってきてしまいます。
ポストできない人が続出?無課金ユーザーが対象?
最初は「電波が悪い場所だから?」「キャッシュ消せばいいかな」と個人的なトラブルだと思っていたのですが、どうも改善の兆しがないため調べてみたところ
Xでポストできない
報告を多数、見つけました。
このブログを書いているのが5月20日なのですが、いまだにポスト制限が続いています。
ただこの不具合は、全ユーザーに起きているわけではないようです。
「ポストできない」現象が起きているのは主に、無課金ユーザー。
無課金ユーザーの中でもAndroidユーザーがポストできなくなっている、という情報も見つけました。
月華ちなみに私も無課金かつAndroidです。
Xポスト投稿ができなくなりやすい人とは
ポストできなくなった人たちには、様々なケースがあるみたいです。
- 1日4つ以上の投稿をしようとしたらポストができなくなった
- リポスト、リプライ、いいねはできるがポストと引用ポストができない
- 24時間以上経つと少しだけポストができる状態になった
- 2件以上ポストしようとしたらできなかった
1日4件でも結構な制限だと思うのですが、2件とは厳しすぎではないでしょうか。
私がXポストできなくなった経緯
最初に異変が起きたのは、5月17日。
「Switch2を見つけた」旨のポストをしようとしたら、送信できませんでした。
ポストを送ろうとしたのがちょうど電波が悪い場所であったため「場所を変えて送ろう」としましたが、家についても状況は変わらず。
ただ、この時点でも「Switchというワードが引っかかっているのかな」と思っていました。
Switchに関するポスト投稿ができたのは、その日の夜。
ちょうど前日の投稿(4件)から1日が経過して、ようやく送れたのです。



Switchについて2件ポストしたら、またポストできない状態になりました。
通常のポストだけでなく、引用ポストもできませんでした。
私が見つけたルールとしては
1日で制限はいったんリセットされる
短時間(30分が目安?)でのポスト投稿は2件まで(引用ポストも含む)
引用ポストまでカウントされるのが、非常にキツイです。



引用ポストで参加できるキャンペーン、見事に参加できませんでした…。
無課金でもポスト投稿は可能?X投稿制限について
「ポストできない」報告が相次ぐ中、Xのポスト投稿制限について有力な情報がありました。
未認証アカウントでは、1日あたりポスト投稿50件、リプライ返信200件まで。30分間隔でより細かな制限あり。
上記の内容が、Xのヘルプに書いてあるみたいです。
ちなみに30分における制限については「50件まではOK」という情報もありましたが、「4件まで」「2件以上で制限がかかった」という情報もありました。
制限ルールが見つかったものの、不明点も多いためまだまだ混乱は続きそうです。



Xの利用制限に関する変更は、ポスト投稿以外にもあった模様。
突然の制限については、不満の声も集まっていて「課金ユーザーを増やしたいだけでは?」との意見も。



無課金ユーザーの何気ないポスト投稿が注目を集めたり、災害時の貴重な情報源になったりするのが、Xの魅力だったと思うのですが…どうなるのでしょう
Xポスト投稿できないを改善する方法
Xでポスト投稿できないを改善するのに手っ取り早い方法は、課金ユーザーになること。
しかし、有り難いことに「課金せずにポスト投稿できないのを改善した」という情報もあります。
Xブラウザ版から下書きを消す
普段、アプリからXを利用している人が多いと思いますが「アプリではなくブラウザでXを開いて下書きを消したら、ポストできるようになった」ケースが報告されています。
Xブラウザ版で下書きを消去しようとしたが「消去できない」「むしろ増えた」という報告あり
下書きを消すのも一筋縄ではいかない場合もあるようです。
しかし、課金せずに済むのなら試してみる価値は十分あると思います。



試せることは試したいです。課金は本当に最終手段で、課金しないといけないならポストは諦めようかなとも思っています。
X無課金ユーザーの今後
今回の投稿制限は、Xの利用制限が大きな原因となっていそうです。
しかし、Xのヘルプページにある制限を守っていても「ポスト投稿できない」や「下書きが消せない」などの不具合が起きているので、制限を設けたことで何かしらのトラブル・バグが生じている気がしますね。



しばらくはポスト投稿を控えつつ、対策方法を探したいたいです。
私はTwitter時代から利用しています。
ほぼ見るだけを続けていましたが、少し前から自分でもポスト投稿するようになりました。
自分を少しでも変えたかったからです。
私は「我慢する」が癖づいていて、自分の気持ちや意見を外に出すのにも抵抗があるので、その練習でした。
誰かの”役立つ情報”をポスト投稿がしたいと思いながらも、まずはとにかく「自分の気持ちを言葉にする・残す」ためにポスト投稿を始めたのです。
最近ようやくポスト投稿するのに慣れてきたので、今回の投稿制限には大変ショックを受けています。
私はポスト投稿ができなくなっても、Xをやめるつもりはありません。見るだけに戻るつもりです。



でも、Xの魅力は無課金ユーザーによるポスト投稿がやはり大きかったと思うので、改善を切に願います。
青い鳥さんがいた、Twitter時代が遠い昔のようです。








