こんにちは。
先日、とんでもない事件に巻き込まれて、余計な時間とお金を失う羽目になりました。
私と同じ悲しい思いをする人が少しでも減るように、私に何が起こったのか紹介しておきます。
こんなときに、私のお話が少しでも役立てば幸いです。
なぜ?スマホを触ってすらいなかったのにアマゾンプライム会員に
事件の発端は、なんてことない朝の通勤途中に起きました。
電車の中でふとスマホを見てみると、何故かAmazonのページが開いています。
突然のAmazon画面もびっくりですが、なんとプライム会員になっているではないですか。
いや、あの、どうして…?
何の覚えもないのに、プライム会員費がAmazonに登録していた楽天カートで決済までされているではないですか!
楽天カードの通知を見るに、私がスマホを開く直前の時間です。つまり私が操作したわけではありません。
月華勝手にアマゾンプライム会員費が引き落とされていた、との話は聞いたことがあります。しかし、その多くは「無料期間が終了した」か「普通に買い物をしていたが”送料無料”につられてプライム会員になっていた」場合が多いです。
私の場合は、無料お試しも、Amazonでの買い物もしていません。
そんな私が考えた、1つの可能性は「誤作動」です。



ただ、アマゾンやプライム会員登録ページを開いてしまったとしても、カードで決済までされてしまうものでしょうか?
いまだに「そんなことある?」と釈然としません。
プライム会員即解約で会費600円は返金されたが
あまりのことにパニックになりつつ、まず自分が本当にプライム会員になってしまっているのか確認してみました。
「もしかしたら見間違いかも」
そんな希望も虚しく、しっかりプライム会員になっていました。
私はAmazonは滅多に利用しませんから、迷わず退会。


無駄に600円を失ったと思いきや、意外な救済がありました。
Amazonプライム特典を1つも利用せずに退会すると、会費の返金を受けられます。
プライム会員の特典としては、「配送料無料」「会員限定の配送オプション」「Prime Video」「会員だけの特別なセール」等々、とにかく色々あり。
しかし、私は即退会ですから当然のごとく一切の特典を受けていません。



勝手にプライム会員になっていたのは本当にヒヤッとしましたが、お金が戻ってきて一安心。
身に覚えのないプライム会員や請求はまずAmazonオペレーターに相談を
私はてっきり自分の不手際でプライム会員になってしまったのだと思い、自分でプライム会員の退会手続きを行いましたが、これは最善策ではありません。
「自分で覚えがないプライム会員費の引き落とし」があった場合は、まずAmazonに問合せをしましょう
Amazonアカウント乗っ取りの可能性があるからです。



後日冷静になって色々怖くなったので、Amazonのパスワードを変更し、支払い方法からカードを削除しました。
お店で楽天カードを使おうとしたらエラーで使えない
勝手にAmazonプライム会員になっていて驚いたものの「会員費が戻ってくるならまあいいか」
と数日後には騒動を忘れていました。
しかし、このAmazonプライム会員事件の影響、思わぬところにまで及んでいたのです。
異変に気が付いたのは、スーパーでいつもの通り楽天カードを使おうとしたとき。
いつもならカードリーダーに差し込んですぐ決済できるのですが、なぜか決済ができません。ICチップが汚れているせいかもとカードを拭いてもダメ。エラーとなります。
結局別のカードで決済をして、その場はやり過ごしました。



私、実は銀行カードでも読み取りにくいものがあって、拭いたらOK程度のやや不安定なカードを持っています。
そんなこともあってか、楽天カードで決済ができなかったのもすっかり「ICチップがダメになってしまった」のだとばかり思っていました。
最大のミス!接触不良だと思い再発行手続き
「拭いても読み込みできないほど傷んでいるなら、新しいカードを送ってもらおう」と、すぐに楽天カードの再発行手続きについて調べました。
申請自体は簡単ですが「新カードが届くのに日数がかかる」ため、「できるだけ早くカードを使えるようにしたい」と楽天e-NAVIからカードの再発行依頼をしました。



しかし、冷静になって思い出すとICチップが反応しないと思い、磁気カードリーダーも試していました。それでもエラーだったので、ICチップが不良で決済ができなかった、わけではなかったのです。
不正利用疑いによる新番号カードの発行は手数料いらず
楽天カードの再発行申請をしてほっとしたのも束の間、まだ何か引っかかります。
実は、楽天カードから何度が電話とメッセージがあったのです。
しかもGmailには「楽天カードから緊急のご連絡」という不穏な文字を見つけます。



これはもう嫌な予感しかしませんね
この楽天カードからの緊急の連絡にまず対応しておくべきでした。
楽天カードのお問合せ用チャットで確認したところ、「Amazonの請求及び即時返金の履歴から不正利用の可能性を疑い、カードに利用制限をかけた」と判明します。
つまりは、私がカード決済ができなかったのは「ICチップの不良」ではなく、「利用制限がかけられていたから」。
チャットの案内をもとに、新番号でのカード作り直しの手続きをしました。
これで問題解決!とはいきませんでした。
むしろ、ここからが面倒だったのです。
再発行と作り直しを同時にしたせいで問い合わせ先が不明に
新番号のカードが届くとなると、私が先に申請していた「同一番号の楽天カード」は、手元に届いても使用できません。
つまり、手数料を払ってわざわざ使えないカードを送ってもらうことになるのです。
これほど無駄、むしろ負担しかないことあるでしょうか。
再発行の申請をしてから、まだ一時間ほどしか経過していません。しかも、日曜日です。
どうにか「同一番号でのカード再発行」をキャンセルできないか奮闘します。
とにかく問い合わせをしようと色々探してみますが、行きつくのはチャット。
しかし、私のようなレアケースに該当する項目がなく、やっとつながったオペレーターに質問しても、少しずれた回答しかもらえません。
「こうなると電話でしか無理なのでは?」と、何度か電話をもらっていた”楽天カードの信用管理部”へ問合せします。
しかし、信用管理部では「カードの再発行に関しては対応不可」と言われてしまい、「カード裏に記載されている番号に電話してほしい」と案内されました。
このカード裏の番号にかけてみるとまともや「チャットの利用」や「スムーズに対応するための5桁のお問い合わせ番号をご用意ください」とアナウンスが。
5桁の番号って何?
と調べるとまたもやチャットに行きつきます。結局チャットなの?
チャットをやってみるも、やっぱり電話するしかなさそう。
もう5桁の番号を発行するよりも、電話してしまったほうが早くないか?
もはや気力なく、5桁の問い合わせ番号なしで楽天カードのナビダイヤルへ電話。



電話の人、とっても親切でした(さっさと電話しておけばよかった)。
新番号でのカード作り直しの手続きは途中になっていた
問合せ先がわからず本当に疲れ切っていた私。最後、やけくそでナビダイヤルに電話したのは大正解でした。
オペレーターの方に事情を説明し、私の状況を確認してもらったところ、私が完了したと思っていた「新番号のカード発行依頼は完了していない」とわかったのです。
- チャットで申請したカードの再発行(同一番号)は申請受付済み
- 不正利用を理由としたカード(新番号)の作り直しの申請は途中となっている
「どうして?」と思いつつ、どこか「やっぱりね」と思いました。
なぜなら、最初の同一番号のカード再発行のときは「申請完了メール」が来ていたのに、新番号でのカード作り直しのときは何もメールが届かなかったのです。





このチャットのやり取りで完了しているように見えますよね。でも、メールが来ないのを心配して、もう一回同じ申請をしたのです。それなのに”手続きが途中となっている”と聞いたときは流石にガックリ。
オペレーターの方からは、状況説明後に「このお電話で新番号でのカード再発行の手続きをさせていただくことも可能ですよ」と言ってもらえました。
- 新番号のカードの発行手続きを電話にて完了
- 新番号の発送には少々時間がかかる
- 同一番号のカード再発行についてはキャンセル不可
- 同一番号のカードのほうがおそらく先に届いてしまう
- 同一番号のカードは使用できないためハサミで切って破棄する
一番の目的であった「同一番号のカード再発行のキャンセル」は丁重にお断りされてしまいます。
「できないのか」とショックを受けつつ、どうしてもはっきりさせたいことがありました。
発行手数料は2回分かかってしまうのか
”不正利用、情報漏洩またはそれらの懸念によるカードの作り直し”であれば発行手数料はかからないと楽天公式サイトで見ましたが、電話でのカード作り直しの申請がちゃんと「発行手数料がかからないケースとして受理されるのか」不安だったのです。



だって、チャットから申請したつもりが「できていない」なんて言われた直後ですからね。電話での申請がただの再発行扱いで手数料を請求されたら踏んだり蹴ったりです。
発行手数料については同一番号分のみかかります。新番号のカード分についてはかかりませんので、一回分のみです。
はっきり言ってもらいました。
Amazonの信用だだ下がり楽天カードにも思うところはあるが「人間味はあった」
突然Amazonプライム会員になっていた私は、プライム会員費の600円は失いませんでした。しかし、楽天カードの再発行(しなくてよかった)に1,100円失います。
失ったのはお金だけではありません。貴重な日曜日の4時間ほどを楽天カードの問い合わせで失いました。
お金と時間を失っただけでなく、とんでもない疲労感で後悔しかありません。
Amazonプライム会員については元々あまり良いイメージを持っていませんでした。
- 無料期間終了後自動でプライム会員になっている(会費請求される)
- なるときはスルッといけるのに退会はわかりにくい
- とにかくプライム会員への誘導が多い
こんな感じ。Amazonを愛用している方やアマゾンプライムを利用したい方にとってはプライム会員になるのはメリットだと思いますが、興味のない人間にとってはトラップでしかありません。
私はAmazonを利用する際、プライム会員にならないよう気を付けていましたが、それでも今回プライム会員になっていました。
なぜなのかは本当によくわかりません。
念のためAmazonのパスワードは変更して、カード情報も削除しましたが、正直もうあまりAmazonとは関わりたくないかな。
楽天カードも結局、使えない番号を送られて手数料まで取られるのは、私が愚かだったとは少し納得が…使えないカードをわざわざ送る必要あるのかなと思わずにはいられません。
ただ、電話した方の感じがよかったのは救いでした。某ソフバンのWi-Fi解約時のオペレーターとは雲泥の差です。
マニュアルを読むだけの人間という印象で、それこそわざわざ人手をさく必要あるのかなと思ったのを今でも覚えています。
いっぽうの楽天側の電話オペレーターは、お二人とも言葉が丁寧でしたし、寄り添い感がありました。
自動チャットやチャットのリアルオペレーターに関しては、正直まだまだ発展途上な印象。
チャットでのオペレーターさんはマニュアル感が強かったです。ただ、求められた回答に無理やり当てはめて答えるよりも、自分で考えた文章を送ると「考えて」回答してくれる印象でした。
人がいる安心感はありましたね。
通販もカードも便利だけれどトラブルは負担大
Amazonよりはやっぱり楽天のほうが私にはあっている気がするので、楽天のサービスを活用していこうと思います。



ネットもカードも便利だけれど、トラブルが起きるとやっぱり面倒ですね。個人レベルでできることは少ないですが、パスワードの見直しやカードの管理はしっかりしたいと心底思いました。そして、何より焦ってはいけない。
皆様もどうかお気をつけて。








